八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

突風災害にも注意を

 ▽…毎夏恒例の「親と子のお天気教室」が開催され、石垣島気象台職員がふんする天気マスターが段ボール製の「突風マシーン」で小さな空気砲を放ち、会場は笑いに包まれた。「これがアリに当たるとどうなるか」「もし人間サイズだとしたら」とハッとさせる質問。沖縄県は竜巻目撃情報数全国2位で、台風対策は文句なしの八重山も「突風災害と決して無縁じゃない」と警鐘を鳴らした。

 ▽…いつでも、どこでも、簡単に自分の体力測定ができる「レク式体力チェック」に約15人が参加。関係者は「イベントが重なって参加者が少ない」と漏らす。この体力測定は6種目で判定するが、楽しみながら運動ができるというのは集団での遊びにも適している。指導した渡辺耕司氏によると、全国的に普及しつつある体力チェック。幼児の運動能力向上の手段としても注目されそうだ。

 ▽…第23回多良間村・各郷友会のグラウンドゴルフ大会・交流会が16日、石垣市内で行われ、各地から200人余りの郷友が集った。親村の多良間をはじめ本島、宮古島、石垣島で順に開催されており、これが23回も続いているのである。東京郷友会からも参加があり、多良間の人たちの絆の強さを実感させられた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム