八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「本当に中学3年生?」と驚く

 ▽…中学生がこれからの観光を考えるシンポジウムでは、有識者と一緒に中学3年生4人も堂々と発言した。観光客が増えることで起きるさまざまな問題について石垣中3年の田渕鈴夏さんは市の地理的気候に伴う夏場の水不足と排水負荷を挙げ、「バイオテクノロジーの力を利用して海や河川の値を測れれば、インフラと保全の共存が調整できるのでは」と大人顔負けの意見。進行役も「本当に中学3年生?」と驚いていた。

 ▽…2日間で79万8700円のカンパを集めた八重農みずほ会と同野球部OB会。OB会の上里直英会長は「2日間でかき集めてきた。甲子園出場を決めたら、もっと出すという約束も取ってある。甲子園出場を郡民全員で祝いたい」と激励。同校の山城聡校長も「甲子園出場を確信している。学校としても着々と準備を進めている」と甲子園に向け、支援体制は万全だ。

 ▽…九州ブロック商工会女性部交流研修会の「主張発表九州大会」で、八重山勢で初めて最優秀賞を獲得した石垣市商工会女性部の浦内由美子さん。10月に岐阜県下呂市で開催する全国大会に出場が決まり「全一1」に向けて早くも意気込んでいる。県高校野球で初の4強入りした八重農野球部に沸いている島だが、女性の活躍にも目が離せない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム