八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

仲田竹富教育長の手腕に注目

 ▽…石垣市出身の仲田森和氏が竹富町の教育長に就任した。仲田氏は町教委の職員らを前に「子どもファースト、町民ファーストの気持ちで取り組む」と、都政のキャッチフレーズをもじってあいさつ。町職員は「親しみやすい雰囲気が良いのではないか」と評価した。市内からは驚きの声も聞こえた人事案。しばらくはその手腕に注目が集まりそう。

 ▽…「民話の紙芝居」31話を石垣市立図書館に寄贈した熊谷溢夫さん。切り絵の紙芝居50話をはじめ、点描5000点など数多くの作品を残している。熊谷さんは来週、手術のためしばらく活動を休止するが、「まだまだ、描く民話がたくさん残っている」と3カ月後の復帰を目指し、個展開催にも意欲的だ。

 ▽2017年度第22回功労・功績・優秀作業員表彰で、無災害記録事業場表彰の第5種に美崎運輸㈱が表彰された。種別で最上位に位置する5種は、無災害が5年間継続していることを示す。期間は2011年1月から16年12月末まで。時間に換算すると21万8000時間とイメージが沸かないが、社を挙げた熱心な取り組みがうかがえた。他社の模範として10年の継続に期待だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム