八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣島の持っている魅力って何だろう。

 石垣島の持っている魅力って何だろう。青い空、青い海、緑豊かな自然と伝統文化が息づく島▼県内外から訪れる観光客にとってはゆったりとした時間が流れる空間が癒やしとなり、しばしの休日をリフレッシュして騒々しい現実に戻っていく▼石垣市が市制施行から70周年を迎え、本紙は特集号で理想の未来像について、20代から80代までの市民にインタビューした。「自然を残して」「誰もが安心して暮らせる島に」「平和な町を永遠に」「昔ながらの人と人のつながりを大切に」など、さまざまなメッセージが寄せられた▼いずれの思いも平和なしには構築できないものばかりである。70周年の節目を迎えたいま、市民に世論を二分する陸自配備計画という厳しい現実が突き付けられている。軍事色が漂う島か、日本最南端の自然文化都市か。物事の本質を論理的に追求せずに単純明快な答えの提示を好むのか、未来への重い責任が問われている▼この問題を自問するたびに、生前に美空ひばりさんが歌った「川の流れのように」の「いくつもの時代は過ぎて ああ川の流れのように…おだやかに この身をまかせていたい いつまでも 青いせせらぎを 聞きながら」のフレーズが、妙に心をとらえて離さない▼平和な島、何としても大事にしていかなくてはならない。(鬚川修)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム