八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

隊員用宿舎、町予算をも上回る

 ▽…与那国町の久部良と比川で建設中の隊員用宿舎の総工費51億円余が高額に上っている。久部良だけで34億6000万円と、町の2017年度当初予算28億円余をも上回る額。1戸当たり1億円余り。資機材の海上輸送費、作業員の交通費・宿泊費などが要因と説明しているが、それでもこの額には首をかしげたくなる。

 ▽…石垣市シルバー人材センター安全・適正就業推進大会が開催され、同センターに登録する60歳以上の会員が「事故防止、急ぐな、あせるな、気を抜くな」のスローガンの下、安全で適正な就業に決意を新たにした。これからの時期、炎天下での草刈り作業のほか、屋内での清掃活動でも熱中症に注意しなければならず、「こえかけ」を実践して予防対策を。

 ▽…竹富町の臨時会で一度、減額補正された校舎改築工事費を含む予算案が可決。質疑では再びの計上に対し、「工期の遅れ」「遅れに伴う仮設リース料」を懸念する声が飛んだ。町教委も共通認識の課題として、しっかり調整していく考えを示した。工事がずれ込むと、工事費と子どもたちの教育環境にしわ寄せが来る。大人の計画、調整、約束はしっかりと。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム