八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

日本人初ステージ優勝に期待 

 ▽…ツール・ド・フランス第7ステージはシャンパンの産地、シャンパーニュの丘陵地帯やぶどう畑を通過する214㌔のコース。2日連続で35度超えの暑いステージとなったが、暑さに強い新城幸也は「それでも追い風気味でペースが速かったせいか昨日よりは涼しく感じた」と余裕。「あしたから逃げに乗っていく」と頼もしい。日本人初のステージ優勝に期待がふくらむ。

 ▽…白保中学校で行われた2017年度中学校国語授業改善研修会で、文部科学省の黒田調査官がある小学校の調べもの学習の様子を動画で紹介した。映像の中の小学校3年生男子は、図書館の本から背表紙のタイトルで適切な本かあたりをつけ、目次を開いて必要な情報が載っているか探していた。小学校3年生でもこのようなことができるのだなと、参加した教師一同は感心。八重山も負けられぬ。

 ▽…八重山里親会の役員は今後、行政と連携し、里親制度の理解促進に努めていくことにしている。家庭で養育を受けられなくなった子どもたちを一定期間、里親が養育するもので、なくてはならない制度。八重山里親会は結成して約40年になるが、一般にはあまり知られていないのが実情。まずは正しい知識と理解が必要だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム