八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

いきいき百歳体操に挑戦を

 ▽…地域づくりによる介護予防推進モデル事業が双葉地域でも始まり、高齢者がいきいき百歳体操で汗を流した。同体操は基本的に座って行えるほか、使うバンドに1本200㌘の重りを最大10本まで入れられ、負荷を調整できることなどが長所。3カ月後や7~8カ月後を想定した特別版なども用意されており、慣れてきた人も飽きずにできる内容となっている。健康習慣のためにもどんどん挑戦を。

 ▽…竹富町の固定資産評価審査委員会の委員2人に辞令が交付された。委員は固定資産課税台帳に記載された価格に不服申し立てがあった場合に審査を行う役目がある。同委員会について、町担当者は「これまで申し立てはなかったはず」と報告し、委員たちも「町が日ごろの業務を頑張っているおかげ」とねぎらっていた。

 ▽…木材の利用普及を目的とする本年度初めての木育出前講座が平久保小で開かれた。校庭にある樹木の名前を当てるクイズでは、児童らは勢いよく手を上げ、次々と正解。「周りにある木材を利用した物は」の質問に「サバニ」と答えた女子児童の父親は、大木を削ってサバニをつくっているという。平久保の自然の恵みと伝統技術に普及指導員らも感心した様子だった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム