八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

八重高、八重農が16強 高校野球沖縄大会

延長十三回裏、サヨナラ打でチームの勝利に貢献した川満拓也=2日午後、コザしんきんスタジアム

延長十三回裏、サヨナラ打でチームの勝利に貢献した川満拓也=2日午後、コザしんきんスタジアム

五回裏、二死満塁のピンチで相手打者を三振に仕留めて雄たけびを上げる八重農エースの登野城吉鉱=2日午前、北谷球場

8日に両校激突

 【那覇】夏の甲子園出場を懸けた第99回全国野球選手権沖縄大会(県高等学校野球連盟、朝日新聞社主催)の2回戦8試合が2日、沖縄セルラースタジアム那覇など3球場で行われた。八重山は、コザしんきんスタジアムの第1試合で第2シードの美里工業に延長十三回6—5でサヨナラ勝ち、八重農は北谷公園野球場の第1試合で北中城を2—0の完封で退け、それぞれベスト16入りを果たした。八重高と八重農は8日、北谷公園野球場の第1試合でベスト8進出を懸け対戦する。

 

■八重山—美里工業

 川満、サヨナラ打 「何も覚えてない」

 【沖縄】後攻の八重山は一回裏、先頭の西表大夢が左前打で出塁すると4番・東盛隼己が真ん中に入ったスライダーをフルスイング。「打った瞬間、入ったと思った」という当たりは、右翼席に飛び込む大会第7号の2点本塁打で先制。

 しかし、続く二回、美里に四球や長打などで一挙4点を奪われ2—4と逆転を許した。

 その裏、八重山は9番・新城一歩の三塁打に相手の失策などをからめて1点を返し、3—4。

 五回に美里に1点を追加され3—5と再び2点差に引き離されるがその裏、八重山は2死一、二塁の場面で5番・伊志嶺瑠希が外角の直球を右前にはじき返し4—5と1点差に詰め寄った。

 八回裏、八重山は安打や相手失策、暴投などで同点に追いつき、土壇場で試合を振り出しに戻した。

 九回以降、お互い一歩も引かず迎えた延長十三回裏、八重山は新城の二塁打で反撃ののろしを上げると、1番・西表と2番・大城智弘への敬遠で無死満塁のチャンス。

 「2年生投手が踏ん張っているので3年生の自分が助けなければ」と打席に入った3番・川満拓也が甘く入った直球を右前へしぶとくはじき返し、延長十三回、3時間51分に及ぶ熱戦に終止符を打った。

 投げては先発の崎山鷹士郎、花城悠真、川原光の3人を継投。七回から登板した3番手の川原(2年)は延長十三回までの7回を気迫の投球。美里打線を3安打無失点に抑え、勝利に貢献した。

 サヨナラ打を放った川満は「狙っていた真っすぐが甘く入ったので思い切りたたいた。あとは頭の中が真っ白になり何も覚えていない」と振り返った。

 石垣杜心主将は、次戦の八重農との対決に「地区大会では引き分け、お互いを知り尽くしている。自分たちの野球で力を出し尽くし、決着をつけたい」と闘志を燃やした。

 3月まで副部長兼ヘッドコーチを務めていた古巣の美里戦を制した與那城吾朗監督は「後半勝負と思っていたので焦りはなかった。選手たちもあわてずに粘り強く戦ってくれた」とたたえた。

 結果は次の通り。

美里工業 0400100000000  |5

八 重  山 2100100100001×|6

   (延長十三回)

(美)島袋—崎濱

(八)崎山、花城、川原—石垣

▽本塁打=東盛(八)

▽三塁打=新城(八)

▽二塁打=川満、新城(以上八)、佐久本、安慶名(以上美里)

 

■八重農—北中城

 3人で完封リレー 先制点で主導権握る

 【北谷】初戦に続いて相手を無得点に抑えた八重農は、先発右腕の仲野太陽(2年)が打力に定評のある北中城打線を四回まで抑えて試合の流れをつくると、嘉弥真大輔(同)、エースの登野城吉鉱(3年)の継投で被安打3本に留める完封リレーで次戦に駒を進めた。

 打っては二回の一死から6番の宮城羅(2年)の右翼前の打球を相手野手が後逸する間に本塁まで一気に生還してラッキーな形で先制。五回表には9番仲野の単打と相手の失策で、無死一、三塁。2番鷹野蒼治郎(2年)の犠飛で2点目を挙げリードした。

 八重農最大のピンチは五回裏。二死満塁の場面で登板した3番手の左腕・登野城は「ここで抑えたら気持ち良いだろうな」と、131㌔の直球で三振に仕留めた。その後も登野城はエースとして九回まで54球を投げ抜き、凡打の山を築いた。

 砂川玄隆監督は「先発の仲野がゲームをつくり、登野城が良くしのいでくれた。理想的な形。粘りがあり、我慢できるチームに成長した」と高評価した。

 東与那覇明寛主将(3年)は「先制点を奪えれば自分たちが試合を有利に進められる。(八重山勢対決は)気にせず、自分たちの野球をしたい」と汗をぬぐった。

 結果は次の通り。

八重農 010010000

北中城 000000000

(農)仲野、嘉弥真、登野城ー宮城

(北)比嘉怜、宮城ー比嘉来

▽二塁打=宮城(農)、伊佐(北)

 

  • タグ: 高校野球沖縄大会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム