八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

強豪復活、要因は団結力

 ▽…登野城字会の10年ぶりの優勝で幕を閉じた郡民野球。優勝後は平良監督の胴上げ、さらにビールかけで優勝を祝った。準々決勝の平得に1ー0、準決勝の石垣に5ー3と接戦を制し勝ち上がった登野城。なかなかメンバー全員がそろうことがないチームが多い中、登野城はこの2日間、20人のメンバーが球場にそろった。強豪復活の要因はチームの団結力だった。

 ▽…ことし3月末時点、石垣市の人口に占める65歳以上の割合を示す高齢化率が20.08%に達した。地域ごとの高齢化率(2016年10月末時点)は、平久保(平野)が53.66%で首位。続いて桃里(伊野田、大野)43.04%、同(星野)37.2%、平久保(久宇良)36.67%で北部地域が上位を独占。地域を巻き込んだ包括的な見守り活動は重要だが、個人情報の保護などで難しさに直面している。

 ▽…第99回全国高校野球選手権沖縄大会は18日、沖縄セルラースタジアム那覇などで1回戦9試合を行った。八重山3高校は八重高、八重農がコールド勝ちしたが、八商工は0ー1と惜敗。明暗を分けた。八重農は2回戦で北中城、八重山は、23日の美里工業ー南部工業戦の勝者と対戦する。甲子園出場に向け最初の階段を上がった両校。夢の階段をどこまで上れるのか、楽しみだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム