八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

就航率改善に期待

 ▽…竹富町議会最終本会議前に西大舛髙旬町長が行った波照間航路への大型高速船導入に関する報告。就航に向け前進し、ひとまずは「天気晴朗なれども」といったところか。年間通した就航率の改善にはつながりそうだが、気になるのは冬場の欠航率だ。風速や波高など天候に左右される部分では、どうしても「波高し」の状況が続く。今後も継続した取り組みが求められそうだ。

 ▽…与那国町議会で田里千代基氏が提出した、議会の議決に付すべき公の施設の利用・廃止に関する条例の一部改正案。自衛隊の強化、米軍の利用を懸念し、公の施設の利用についてハードルを高めておこうと、浜(ビーチ)と湖沼を追加する予定だったが、削除した。これらを「公の施設」とするのは、やはり無理があった。

 ▽…築50年が経過している宮良公民館の新築工事が始まる。現公民館の同規模の新公民館だが、赤瓦屋根を基調に一新。地域活動や防災拠点としても期待される。建設地は市有地だが、市から無償貸与を実現。建設費補助も6000万円と手厚い対応だ。公民館関係者は「募金資金の集まりは60%。まだまだ呼び掛けたい」と引き締めた。新公民館の建設は宮良村の思いが詰まっている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム