八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

4期目政策は「企業秘密」

 ▽…15日の与那国町議会一般質問で、前西原武三氏から、4期目に向けた政策を聞かれた外間守吉町長。16項目を紹介したが、詳細な中身については「パクられるといけないので」と説明を避けた。さらに、目玉となる政策についても問われると、軟水化事業を挙げたが、こちらも「企業秘密」と明かさなかった。

 ▽…格安航空会社の香港エクスプレス航空が直行便による石垣路線を開設して1年を迎えた。石垣市内や竹富町内の離島には香港人観光客が増え、八重山の観光消費額も押し上げている。香港からの直行便で増えたのは欧州人観光客も。欧州から香港を乗り継いで石垣に来ている観光客は少なくない。逆に考えれば石垣の「物」を香港経由で欧州展開も視野に入る。可能性は広がるばかりだ。 

 ▽…八重山警察署協議会委員への委嘱状交付式が同署で行われた。委員8人中4人が新規。西表島から参加する委員もおり、地域と警察署をつなぐ重要な役割を担っている。これまでに防犯カメラの設置など活動は著しい。与那嶺一文署長は「地域の声を吸い上げて、八重山署へ提言してほしい」と新体制に期待を寄せた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム