八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

6月第3日曜日の18日は「父の日」。…

 6月第3日曜日の18日は「父の日」。父親への感謝を表す日だ▼父親は一家の大黒柱として日々、仕事に付き合いにと、神経をすり減らす日々を送っている。だが、5月の「母の日」と比べ、少々影が薄いように感じるのは筆者だけだろうか?▼楽天リサーチがことし5月に全国の20~60代のモニター男女1000人を対象に実施した「父の日に関する調査」で、父親の記念日は母親と比べ、認知度が低い、という結果が出た▼具体的には父親と母親の誕生日と「父の日」と「母の日」を知っているかの問いで、誕生日で4.1ポイント、「ーの日」で9.6ポイントの差が出た。さらに、昨年の父の日とことしの母の日で実際に贈り物をしたかどうかでは、14.4ポイントもの大差が出たという▼ある程度予想はできた結果だが、数字で示されると少々、悲しく、ひがみたくもなる。それでも、父親の誕生日を78.3%、父の日を30.5%が正確に覚えていた結果には少々救われた▼父の日を前に市内のスーパーなどでは、父の日セールが行われ、プレゼントを選ぶ子どもたちも多いことだろう。実際に父親は何が欲しいのか。調査結果では約半数が「何もいらない」と回答したという。その次は「外食」。要するに物よりも、気持ちとだんらんが最高の贈り物のようだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム