八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

優良繁殖ヤギ 海を渡り到着

 ▽…本島から優良繁殖ヤギ19頭が海を渡り到着した。なかでも貴重な純血の米国ボア種の雄は重量感あふれる姿を披露した。同種は、3種を掛け合わせた雌との交配で、高品質で肉量の多いヤギ生産が可能というから頼もしい。これまでに市が導入した優良繁殖ヤギは28頭。着々と生産基盤が整えられ、ヤギ市場の拡大ももうすぐ。辛抱しているヤギ消費者が待っている。

 ▽…6月定例竹富町議会の質疑で、ラジオ放送等の電波が入りづらい地域の解消を求める声があった。町内では西表の白浜と船浮が難聴域で、電波を受信する施設の修繕に必要な費用も住民たちが負担しているケースもある。町も以前から対応していく考えは示しているが、情報格差があってはならない。取り組みは急務だ。

 ▽…16日から始まる第50回全九州高校自転車競技大会。石垣からは崎原健呂、新城徳人、金城寛の3人が出場。県大会の成績をみるとスプリントなど短距離種目で崎原、長距離で新城が上位に入った。まだ経験の浅い金城は「何に向いているのかわからない」と話すが県ではスプリント5位、トラックのロードレースと言われるスクラッチでも7位に入った。トラックのない石垣島。高い身体能力でハンディを乗り越えられるか。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム