八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

住民投票条例の提案に注目

 ▽…12日開会した6月定例石垣市議会では、自衛隊配備の是非を問う議員発議の住民投票条例が提案されるかどうかクローズアップされている。初日にも動議で提出するとの情報があり、注視されたが、結局見送られた。どうやら水面下で調整が行われているようだ。一般質問の最中に動議が出る可能性もあり、目が離せない。

 ▽…石垣島に修学旅行で訪れた大阪星光学院高等学校の生徒が民泊体験の一環として子牛のセリに参加した。購買者が待つセリ会場に子牛を引き入れる“大役”を担い、終了後は大粒の汗と安堵(あんど)の表情。同日夜は、石垣牛のバーベキューが約束されていただけに、子牛への愛着は大きい。生徒たちは市内の受け入れ宅で1泊の民泊で思い出は十人十色。地元の取り組みも熱を帯びている。

 ▽…八重山農林高校でのジビエ開発ワークショップ。生徒らはプロの指導のもと、キジ肉をハーブや調味料で味付けした。農家からは嫌われ者のキジだが、料理を食すと肉のうまみとハーブの香りが口いっぱいに広がり美味。生徒らもおいしさに笑みがこぼれた。レシピ開発が順調に進めば、八重農の特別メニューとして提供できる日も、そう遠くはない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム