八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

まるで「土地接収」

 ▽…防衛省が石垣市に提示した平得大俣東への施設配置案に、調査協力に同意していない地権者の土地も含まれていることが判明した。この地権者は、自分の土地が入るのかどうか気になっていたため、自らの立ち会いを求めたが、聞き入れてもらえなかったという。そして突然の公表。関係者から「土地接収か」との皮肉も。

 ▽…八重山博物館主催のこども博物館で文化財・史跡巡りが行われた。取材で講師の話を聞き、丸一日同行できたらと思うほど勉強になった。子供たちは暑い中でも元気いっぱい、楽しそうな様子。友人との思い出づくりりをしながら、郷土の勉強にもなる大変素晴らしい企画。今後とも長く続けてほしい。

 ▽…さまざまな依存症者やその家族に対して支援を行っている一般社団法人セレニティパークジャパン沖縄のセミナー。過去に薬物依存症だった國澤直樹センター長が、自らの体験をもとに薬物依存症の恐ろしさを語った。体験談のなかで「興味本位で違法薬物に手を出せば抜けられない」ことを切実に訴えた。県内で増える違法薬物の密輸件数。小さな島でも無関係な話ではない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム