八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

一般人を乗せた自動運転バスが今月25日から…

 一般人を乗せた自動運転バスが今月25日から来月7日まで、初めて石垣島の公道を走る。乗車モニターを募集中なので、早速乗ってみたいと思う▼空港と離島ターミナル間を結び、途中の白保小前バス停、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートバス停で止まる実証テスト▼受託するバス会社に問い合わせたら、完全自動ではなく、ハンドルには触らないが、万一に備えてブレーキ担当の着席が求められているとのこと。高速道路のように整備されていない島の道路事情を考慮した措置なのかな▼日本では自動運転車でも、今しばらくはハンドル、アクセル、ブレーキの類は露出させたままになるらしい。一方外国ではハンドル、アクセルの無い完全自動車を目指しているとのニュースも▼いずれにしても、高齢で足も不自由、免許証は返上してしまった、そんな近未来の島の交通には自動運転車、いや完全自動運転車は必要不可欠。完全にこだわるのも、へたに操縦機器が露出していると乗っている人間がよけいな手出しをしないか心配だから▼現状では飲酒運転は同乗者もほう助罪で罰せられる。完全車ではドライバー不在なので、美崎町で飲んでから乗ってもとがめられることなく帰宅できる。ただ、泥酔していたら行き先を指示できるかは分からない。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム