八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「超早場米」のお味はいかが?

 ▽…石垣島と西表島産の一期米「ひとめぼれ」の販売がゆらてぃく市場で始まり、初日は出来たてのおにぎりが振る舞われた。米粒一つ一つはふっくらとし、実にみずみずしい。食味もばっちりだ。理由を聞くと、JA職員の一人は「炊きあげる前に水にさらしておくのがポイント」とにんまり。「超早場米」PRへの力の入れようがうかがえた。

 ▽…八重山管内では4日以上の休業災害が昨年、52件発生した。3年連続で死亡事故はないが、順調な観光業に加え、公共施設の建て替え、アパートの建設ラッシュなどを背景に2011年ごろから50人前後で高止まり。厚生労働省が行った企業調査では、長時間労働や休日出勤が続くと社員の健康状態にもマイナスの影響を与えることが分かっている。経営者の皆さん、「働かせ過ぎていませんか?」。

 ▽…「歯と口の健康週間」では、初めて八重山地区歯科医師会による高齢者の歯科検診が行われた。介護現場では、排せつの介助やリハビリは重視されても、歯の健康状態は気づきにくい点だという。「入れ歯をずっと入れておくと痛くなる」と話していた利用者も、専門医の診察に「上等な気分」とにっこり。どれだけ年を重ねてもおいしいご飯を「おいしい」と感じられるよう、「8020」を目指したい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム