八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

柔軟な頭で斬新アイデアを

 ▽…昨年度から楽天IT学校に参加し、電子商取引を学んでいる八商工情報ビジネスコースの3年生。宿泊プランなどを企画、立案して販売まで行い、地域への観光客誘致や地域振興も目指す。協力しているグランヴィリオリゾート石垣島予約チーフの石地由貴代さんは生徒の考えを聞いて「頭が柔らかい」と感心した様子。柔軟な頭で斬新なアイデアを生み出し、授業にとどまらず石垣島の未来を引っ張っていってほしい。

 ▽…新城公民館が竹富町に対して行った要請の席上、新城に縁が深い西大舛髙旬町長が方言であいさつ。公民館役員との会話は時折、方言で交わされ、担当課長らに言葉の意味も解説した。近年は、県がしまくとぅば(方言)の普及に力を入れている。各島々地域で方言は異なると思うが、方言の保存継承に向け、町の独自色を出した取り組みを展開してみても面白そうだ。

 ▽…防衛省は11日、石垣市平得大俣東への自衛隊配備計画に関する住民説明会を開催する。防衛省は取材に対し「石垣市民を対象に、先月17日に石垣市長へ説明した陸上自衛隊配置案に係る施設の概要を中心に説明を行う予定」としており、防衛省側からの説明後に質疑応答の時間も設けられる。新たな情報が開示される事を期待したい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム