八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

次回の地元産みそ造りに期待

 ▽…八重山農林高校アグリフード科で、石垣の塩と小浜大豆、米の原材料すべて地元産のみそ造りが予定されている。2回目の取り組み。同校で栽培している小浜大豆は、NASAの協力で宇宙旅行をした小浜大豆の子孫というバックボーンを持つ。夢も広がる。同校のイベントで販売される際はぜひ購入したい。

 ▽…西表石垣国立公園区域内を国内初の星空保護区(ダークスカイプレイス)の認定に向けて大きく動きだした。保護区として目指すのは国立公園が対象となる「ダークスカイパーク」。範囲は石垣島の一部と竹富町内の海域の島々も含めたほぼ全域に広がる。今回の申請には、外灯の一部が認定基準を満たしていないことから、認定されても「暫定」となるが、国内初認定への期待は高まる。

 ▽…農林高校の生徒が課題研究の一環で開催した「親子野菜収穫体験」。参加した親子は、大きく実った野菜を力を合わせて収穫。その場でピーマンにかぶりつく幼児もいた。同体験は昨年から始まり3回目。次回は、本年度中に冬野菜の収穫を実施予定。野菜を通し幼児らと触れ合い、地域へ学校の取り組みをPRできる絶好の機会となっている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム