八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

子ども会総会、いい経験に

 ▽…双葉子ども会の2017年度総会が双葉公民館であり、昨年度の会計報告や新役員などを承認した。総会を進行した同会の松井純子世話役は「来年からは皆さんにこの役をしてもらいたいと思っている」と話すなど、会長が議長になって総会を進めることも視野に入れている。社会に出て組織に入ると、必ずといっていいほど総会はある。早い段階から経験しておくことはとてもいいこと。

 ▽…第23回竹婦連研修会の竹富町役場職員との意見交換で、和やかな雰囲気が一瞬、ヒヤリとした。「島の子どもはビーチクリーン作戦のほか、月1でごみ拾い活動。学業に部活に忙しいのに」と率直な声が会場に響く。「島暮らし」。のどかで安穏な生活を想像させる言葉だが、そこには人々の日々の営みがある。豊かな自然を守るすべは島民の善意だけか。入島税の検討、イベント開催時には島外参加者のボランティア協力など、最適解はまだ模索中だ。

 ▽…県スポーツ少年団ミニバスケットボール交流八重山地区大会。男子の登野城対真喜良の決勝戦は手に汗握る接戦となった。第3Qを終えた段階では真喜良が19ー17でリードし、第4Qで登野城が逆転、24ー21の僅差で頂点に立った。最後まで勝利の行方が分からない攻防は保護者ら観衆を大いに沸かせた。決勝らしいビッグゲームだった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム