八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

サンゴ礁の現状を知って

 ▽…サンゴ礁保全に向け活動している事業者・団体を認定する制度。具体的な内容はこれから決まるが、議論は漁業や農業、観光など幅広い分野にまたがる。現在までには、環境保全に携わる組織の代表らで意見が交わされており、今後、WWFと石西礁瑚サンゴ礁基金は環境分野以外の企業や団体、市民の意見を聞く考え。そのためには周知が重要。しっかりと対応を。

 ▽…与那国町教育委員会が作成した「与那国語会話カード集」「身近な会話で使える与那国ことば辞書」。イラスト入りの会話カードでクイズを出し合うなど、遊び感覚で使用できる。分からないところは辞典で調べることもできる。うまく活用すれば、基礎的な方言を覚えることができるだろう。子どもたちには、ぜひ家族と一緒に遊んでもらいたい。

 ▽…市小学生・中学生教育交流事業で石垣市を訪れていた台湾蘇澳鎮の児童生徒ら約30人が3日、帰路に就いた。29日には市の児童生徒が蘇澳鎮を訪問することになっており、再会まで1カ月もないが、見送りセレモニーでは涙を流して別れを惜しむ児童の姿も。短期間ではあったが、子どもたちの間の絆の強まりを感じさせる場面。経験を糧にして、今後の人生に生かしてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム