八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

いろんな作物の拠点産地へ

 ▽…JAおきなわ八重山地区営農振興センター園芸協議会の総会であいさつした兼浜秀雄会長。あいさつの中で、さまざまな支援が受けられる県の拠点産地の認定に触れ、「西表カボチャが拠点産地となり、石垣のカボチャもそこまで来ている。ゴーヤはもう少し頑張ればなれる」とハッパをかけた。

 ▽…口から入ったアルコールは胃で20%、小腸で80%吸収されるという。なので空腹時に飲酒すると、アルコールが胃を素通りして小腸に流れ込み、一気に吸収され血中濃度が上昇するという。飲酒は食事やつまみと一緒にゆっくり飲むことで、アルコールが胃にとどまる時間を延長し、吸収も緩やかになり血中濃度も抑制できる。ダイエットも気になるところだが、お酒は食事も一緒に。

 ▽…県は2日、県内の小中高生とその保護者を対象に実施した16年度の沖縄子どもの貧困実態調査事業の報告書を発表した。困窮世帯の割合は約3割。進路は、困窮世帯が非困窮世帯と比べて低く、逆に就職の比率は高く、経済状況で格差がみられた。また、困窮世帯の高校生の約半分がアルバイトなどの就労を経験。4人に1人が週5日以上働いている実態も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム