八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大会当日の天気はいかに

 ▽…29日に開催される石垣市爬龍船競漕大会を前に行われた出場チームの組み合わせ抽選会。ことしは出場枠と応募の数が同数となり、事務局からその旨が伝えられると会場からは拍手がわき起こった。気になるのは本番当日の天気で、石垣島地方気象台のホームページによると、平年の梅雨明けは6月23日ごろ。好天を願うばかりだ。

 ▽…本年度から3年間推進する学力向上推進計画などを確認した市学力向上推進委員会の総会。総会決議では、みんなの一事徹底として幼稚園、小中学校、家庭、地域のそれぞれの共通実践事項も確認。参加者の一人は幼稚園の現状に触れ、「保育の質の向上を求められているが、厳しい状況。教育予算の増額を」と述べ、総会決議が“絵に描いた餅”にならぬよう訴えた。現場の切実な声を改善につなげてほしい。

 ▽…埼玉で行われたSUP大会で準優勝に輝いた松本晃一さん。松本さんは静岡県出身で15年前に石垣に移住、SUPを始めたのは10年前。独学で練習し、その様子をブログに上げていたところ、沖縄本島のSUP大会の主催者から誘われたのが競技への始まり。その大会で初出場で初優勝。世界大会にも出場し、今ではメーカーからボードやウェアの支給も。継続とチャレンジ精神のたまもの。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム