八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

農家へ思い入れ強く

 ▽…八重山地区農業機械士協議会が創立30周年の節目を迎えて開いた式典。来賓あいさつを述べた竹富町の西大舛髙旬町長は、長らく農業に携わり、指導農業士の一人でもある。農家に対する思い入れはひとしおで、あいさつの最後には「石垣市とも連携して農家にトラクターを買ってあげたい」と力を込めてリップサービス。会場の笑いを誘いつつも万雷の拍手を受けていた。

 ▽…17日午後、石垣市役所玄関前でのぼり旗やプラカードが乱立した。若宮健嗣防衛副大臣の来庁に合わせ、陸自配備に反対、推進それぞれの立場の人たちが急きょ集まった。トータルで約80人。それぞれに訴えていた。若宮副大臣と中山義隆市長の面談が行われた市長室にも双方の声は届いていた。

 ▽…昨年度の実績の報告や本年度の事業実施計画の確認が行われた石垣市高齢者の生きがいと健康づくり推進会議。計画案の資料の中で本年度事業の表記が「平成28年度」のままだったり、机上札の「ー協議会」の「議」が「義」になっていたりし、委員から指摘が相次いだ。業務多忙で大変だとは思うが、資料を配布する前にいま一度確認を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム