八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

県子育て支援事業「無料塾」が開講 アルファ進学塾

高校生と保護者ら20人余が出席して行われた石垣地区の無料塾開講式=15日夜、アルファ進学塾

高校生と保護者ら20人余が出席して行われた石垣地区の無料塾開講式=15日夜、アルファ進学塾

進学サポートに15人入塾
入塾随時受け付け

 沖縄県子育て総合支援モデル事業(大学進学促進事業)の「無料塾」石垣地区が15日夜、同事業を受託しているアルファ進学塾で開講した。児童扶養手当受給世帯や生活保護世帯の高校生を対象に進学促進支援を行うもので、昨年11月から石垣市でも4人が受講してスタート。本年度の入塾は2年生8人、3年生7人の計15人に拡大した。定員(35人程度)に達するまで随時募集している。

 インターネットを利用した映像授業が中心だったが、本年度からは新たな試みとして元高校教師の池城安祥さんと宮良昭夫さんの2人が通年を通して専任講師を務める。

 開講に先立ち。開講式・オリエンテーションが行われ。生徒と保護者ら20人余が出席。石垣教室実施責任者の東盛稔さんが「学習は長期間継続しないと成果は出てこない。3カ月間は本気で取り組んでほしい」と激励した。

 授業料、教材費、模擬試験、教室運営などにかかる経費は県が負担するため、対象者は無料で塾に通うことができる。期間は5月16日から来年3月31日まで。問い合わせはアルファ進学塾(83ー3991)。

地図
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム