八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

利便性と道路事情、どちら優先

 ▽…新県立八重山病院前で整備が進む県道石垣空港線。当初は右折帯の設置が計画されていたが、現在は見送られている。その理由は、市役所新庁舎に隣接する交差点整備と病院が求めている右折帯との距離。病院は病院利用者の利便性、八重山土木事務所は渋滞の発生などをそれぞれ懸念している。どちらも住民にとって大切なこと。円満な解決を。

 ▽…総㌧数11万5875㌧の「ダイヤモンド・プリンセス」が石垣に初寄港した。これまで過去最大のクルーズ船は総㌧数10万8865㌧「ゴールデンプリンセス」だったが、これを7010㌧上回った。”海上のビル”を石垣島側から見ると、反対側の竹富島が隠れるのではないかと思うくらいの巨体。真下から見上げると、さらに大きさが際立って圧倒され、鉄の壁を前に言葉がなかった。

 ▽…酒類製造技術講習会では、泡盛の香りと味わいを表現する「泡盛フレーバーホイール(初版)」を用いて香味の違いを分析した。ワインやビールなどの分野では、フレーバーホイールが使用されているが、泡盛ではこれまで表現方法の明確な基準が定められていなかった。沖縄国税事務所では、同ホイールが泡盛研究の羅針盤として活用されることを期待する。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム