八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

貴重な公演に熱い視線

 ▽…「左手のピアニスト」として全国で知られている舘野泉さんのコンサートが竹富小中学校で開かれた。観衆の児童生徒や地元住民は、演奏に熱い視線を注いだり、目を閉じて聴き入るなど、楽しみ方もそれぞれ。世界各国で忙しく動き回る舘野さんの八重山でのコンサートは今回が初めて。来場者にはとても貴重な機会になったはずだ。

 ▽…台湾と石垣を結ぶ高速貨客船「ナッチャン・レラ」が今秋の運航に向けて動き始めた。市や観光機関と調整を進め、石垣港への停泊や出入国手続き、宿泊などの受け入れ態勢を整えた。観光や経済界は同船が台湾人観光客の掘り起こしにつながると期待を寄せる。台湾と八重山の「ヒト、モノ、コト」をつなげるため、誘客プロモーションにも注目したい。ナッチャン・レラの動きを注視したい。

 ▽…八重農の家庭クラブ入会式。4月に入学したライフスキル科の1年生27人が加わり、会員は80人に。会では2、3年生で作った「さくらマドレーヌ」が贈られた。マドレーヌには塩漬けされた花びらがあしらわれたが、時間とともに花びら色がくすんでしまったという。仲桝会長は「作り立てはピンク色だったけど…」と残念そうに話した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム