八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大雨時、通学路の安全確保を

 ▽…26日朝の雨は猛烈だった。登野城で1時間に98㍉を観測し、4月の史上最大となった。ちょうど通勤、通学の時間帯。子どもたちは保護者の車両で登校する姿が目立ったが、一方で徒歩で登校する子もいた。雷注意報、大雨洪水警報が発令中でのこと。子どもたちの安全をどう確保するか、考えなければならない。

 ▽…全国の2次医療圏で脳内出血による死亡率が2008年から5年間で最も高い八重山の現状を打開しようと、郡内の医療従事者などで構成する八重山地区保健医療計画協議会が開かれた。与那国町長寿福祉課の小嶺長典課長は「石垣にヘリでの急患搬送は通報から4時間かかるケースもある。症例が脳内出血では間に合わない」と現状を嘆く。郡内医療の充実は、まだまだ課題山積だ。

 ▽…日本トランスオーシャン航空、琉球エアーコミューター、全日本空輸の航空各社によると、「ゴールデンウイーク(GW)」期間中の八重山関係路線の予約数は6万1337人。毎年、多くの県外観光客が訪れる八重山。ことしのGWは最大10日間。大型連休で八重山の観光シーズンも幕開けとなるが、地元は居酒屋の予約が取りづらく、居酒屋難民になるシーズンでもある。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム