八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大型スーパーに中国人観光客

 ▽…中国厦門から「コスタビクトリア」に乗って中国人観光客1800人がやってきた。通常のクルーズツアーと違い、1隻貸し切るクルーズチャーター。乗客輸送で観光バス46台がフル稼働、一日の稼働台数では最高を記録。下車地の大型スーパーには住民の姿がない異様な光景があった。クルーズ観光は一度に膨大な入域数と消費額をもたらすが、地域と観光のバランスが崩れているのは確かだ。

 ▽…ことし80回目を迎えた八農高の草刈り大会。記念大会として恒例の金の鎌に加えて、銀と銅の鎌も準備、大会を盛り上げた。同大会は農業クラブの活動の一環。クラブに所属する生徒たちが準備運営を担う。農業クラブの篠田楓委員長は「みんなが一生懸命草刈りしている姿が見られたので良かった」と喜び、自身も昼飯抜きで79㌔を刈り取り、女子2位で銀の鎌を手にした。

 ▽…八重山商工高等学校の生徒10人が中国語検定の3級と準4級に合格した。3級合格者の出地佑希君(3年)は「後輩たちが、出地を追い越したいと中国検定に興味や関心を持ってくれている」と後輩たちの競争心に火をつけた。観光コースからは準4級に8人が合格し、今後も検定合格への期待が高まっている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム