八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ヤマネコ交通事故防止柵に期待

 ▽…イリオモテヤマネコの交通事故防止に向け、県が西表島高那地区に路上進入抑制柵を設置し、これから策定予定の事故防止対策基本計画に反映させるための実証実験が行われる。昨年は過去最多と並ぶ6件の事故があり、ヤマネコを取り巻く環境は依然として厳しい。実験の検証が先になるが、打開策につながることを願うばかり。

 ▽…石垣市教育委員会が本年度から、公立幼稚園の新任預かり保育担当者や認定こども園の保育士を対象に研修会を開いている。「具体的な内容を聞けてよかった」と好評だ。昨年度は人材確保ができていない上に、4月はオリエンテーションのみで、現場教諭からは「二度手間になっている」「見切り発車」との声もあった。幼稚園教育充実のためにぜひ次年度以降も継続を。

 ▽…沖縄地区税関石垣税関支署が実施する「取締強化月間」。同支署によると、海外旅行先で知り合った人から「このコーヒー豆を知人に届けてほしい」と預かり、入国審査で中から覚せい剤が発見された事件も発生している。中身を知らなくても密輸入の実行犯として罰せられるため、同支署では「何か怪しいと思ったら、外国人から物を預かったり、もらったりしないよう注意してほしい」と呼び掛けている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム