八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

一本化、再び周知徹底へ

 ▽…竹富町内各診療所の診療時間外などに利用されていた通報システム「ワンクッションコール」が3月末で運用を終え、「119番通報」に一本化された。同コールは、もともと2016年度末終了を予定し周知していたが、利用者が少なからずいたようだ。そのため、町は再び周知を徹底。ようやくの一本化となった。

 ▽…保育士試験の前期が4月22、23の両日、県八重山合同庁舎で行われる。後期は10月。本年度から先島でも実施されるようになり、受験者の経済的負担が軽減される。資格を取得するためには9科目の試験に合格しなければならない。1度合格した科目は3年間有効。市は本年度も対策講座を実施することにしており、保育士資格取得希望者はぜひ受講を。

 ▽…与那国小学校で長年、読み聞かせ活動を続けている「おはなし館」のメンバーが同校の「としょかん・オープニング集会」に合わせ、絵本を読み聞かせた。約20年前からメンバーが週1回、朝の始業前の10分間に幼稚園から小学校6年まで各学年で読み聞かせを行っている。ことし4月からは与那国中や祖納保育所へも朝の読み聞かせ活動を拡大。ますます活動の幅が広がりをみせている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム