八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

第1次産業振興の足がかりに

 ▽…石垣市が農水産物に特化したホームページを開設、運営している。生産者、生産物に関する情報をまとめたもので、県内の自治体でも珍しい取り組みのよう。今後、旬の時期、おいしい食べ方、提供している店舗、おすすめレシピの紹介などにも活用できるという。ぜひ成功させ、第1次産業の振興を。

 ▽…アルデンヌクラシックの代表格ともいえるアムステルゴールドレース。毎年コースは変更されるが、無数のアップダウンのある過酷なコース。アルデンヌクラシックを得意とする新城は2014年に10位に入って大きな評価を得たが、15年はチームに出場権がなく、16年はリハビリで出場できなかった。今回は3年ぶりの出場となっており、残り2レースに期待。

 ▽…西表島カヌー組合が西部にあるピナイサーラの滝に続くルート整備などを竹富町に要請した。過去には滑落事故もあり、滝側の崖から観光客らがロープを使って降りるなどの危険行為も見受けられるという。来年には世界自然遺産登録の可否が判断され、人の往来が増える可能性もある。整備だけでなく、事故の未然防止に向けた取り組みも急務だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム