八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

クーラー整備、早期対応を

 ▽…石垣市内の小中学校にクーラーを整備する「石垣市立小中学校学習環境改善事業」が暗礁に乗り上げている。2017年度以降の財源が確保できず、整備のめどが立っていない状況だ。これから暑い時期がやってくる中で残念なニュース。待ち望んでいる子どもたちのためにも何とか財源を確保してもらいたいものだ。

 ▽…竹富町の観光大使に任命された西表船浮のシンガー・ソングライター、池田卓さん。いずれは、豊年祭などの伝統文化・行事を伝えるため、「船浮で農業を始めたい」と目標を語った。西大舛髙旬町長は「祭りの原点は農業」と深い理解を示しつつ、池田さんの音楽活動にも絡めながら「稲作に関する歌もつくってみては」と“新曲”を要望していた。

 ▽…石垣海上保安部長に遠山純司氏が就任した。北海道小樽での巡視船勤務を振り出しに、国内外で手腕を発揮してきた。人材育成の分野でも多岐にわたるプロジェクトを経験。県内での勤務は2回目で、石垣島は初めて。「協調性」を大切にし、チームワークや相手に対し尊敬する心を大事にする。新部長の今後の活躍に期待したい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム