八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

音楽とスポーツ共演を

 ▽…ことしも「船浮音祭り」の季節がやってきた。祭りはこれまで、石垣島トライアスロンと開催日が重なり、日程をずらすなど工夫してきた。ことしは初めてトライアスロンの前日に開催となり、出場者は音祭りも楽しめる。今後、一つの「パッケージ」として取り組めれば双方のメリットは大きい。ぜひ音楽とスポーツの共演を。

 ▽…八重山漁協に10日午前、第1あずさ丸(比嘉隆船長)が釣り上げた今季初の本マグロが水揚げされた。マグロはえ縄漁歴15年の比嘉船長は、毎年1号を狙っているが、今回が初めてという。「この時期になると、これは本マグロに間違いないという手応えがある。他のマグロとは手応えが違う。この時期はこれが一つの楽しみ」と満面に笑み。

 ▽…唯一の新入生、山名幹太君(6)の入学を盛大に祝福した大本小の入学式。漢那ひとみ校長は大きなランドセルを背負って登場して幹太君を驚かせた。実はこのランドセル、昨年2月の「もうすぐ1年生園児と父母の集い」で漢那校長の夫、憲吉さんがあいさつの中で使用したもの。他校からも「貸してほしい」とオファーがあるほどのクオリティー。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム