八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新市街の大型百円ショップの開店で…

 新市街の大型百円ショップの開店で家計は大助かり、よく利用しているという声を聞く。一方で百円ショップは心して入店しないと散財の要因と警戒している人がいる▼店には、百円では申し訳ないような見栄えのいい品々が並ぶ。百円買い物の大好きなわが家族も外出ついでの時間ができると、新しいものや面白いものが入荷していないか、ちょくちょくのぞく▼百円は、やはり魔物。これ面白そう、とりあえず買っておこうと、いつ使うのか分からない品を絶対お得よと家族全員の見立て一致で買ってしまう。レジで大きく膨らんだ金額を見て苦笑いすることも。しかし、これも縁と諦めている▼娘の一人は、この棚には、こんな商品、あの棚には、あんな商品が展示されていると店員顔負けの在庫通。売れ筋チェックにも執心で空いた棚を見て「百円ショップの悩みね。商品サイクルが短いので売り切れても代替品の補充がかなわず販売チャンスを逃している」と評▼そんなわが家も、家族が夫々で買い物すると、同じものを買ってくるなど問題が続出、使わないままの商品も▼家人が先日、唐突な宣言。「百円ショップへ行く時は、買うものをメモして棚に直行、買ったらわき目を振らずに清算し、ただちに店を出ること」後ろ髪ひかれるが仕方ないか。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム