八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

島外目線で新たな魅力発見も

 ▽…八重山の魅力を発信しているNPO絶対的石垣島主催の「2016絶対的八重山 秋・冬島旅フォトコンテスト」。島外から来る人の目線で切り取った作品は観光関連の刊行物に使われる機会も多いようだ。SNSを通じて参加できるのも大きな特徴。近年多い海外客を利用し、次回は外国人の参加を募ってみても面白そうだ。新たな魅力発見につながるかもしれない。

 ▽…八重山勢同士の決勝戦となる第21回JTA旗学童野球大会。2015年の八重山開催では宮古勢の決勝で盛り上がりにかけた。3日の決勝はマクドナルド杯で県3位に入った真喜良と少年荒鷲。真喜良は大会2連覇がかかる。荒鷲も今大会1、2回戦を2けた得点でコールド勝ち。準決勝もスネーク相手にタイブレークで勝負強さを発揮し決勝に駒を進めた。勝利の女神はどちらにほほ笑むか。

 ▽…17年産の葉タバコ収穫シーズンに入り、生産農家は早朝から収穫作業に精を出している。中には、日の出前から収穫を開始する人もいるとか。ことしの収穫は、例年より数日早くはじまり、作柄は例年並みだという。これから6月末ごろまで収穫が続くが、農家は口々に「台風だけは来ないでほしい」と願っていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム