八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

池坊、555年の節目

 ▽…華道家元池坊琉櫻会八重山支所(與那國久枝支所長)の第36回池坊花展が1日、2日間の日程で石垣市民会館中ホールで始まった。開会前のセレモニーでのあいさつで與那國支所長は、池坊が歴史的文献に記載されてから今年で555年の節目になることを紹介、「今年は映画も封切りとなるので、池坊が楽しめる年になる」とうれしそう。

 ▽…ことしも、JTA旗先島地区学童軟式野球交流大会が開幕した。開催地が八重山と宮古と毎年交互に行われ、21回目を迎えた。優勝回数は八重山15回、宮古5回となっている。チーム最多は八島マリンズの5回。本大会、前年度優勝の真喜良は連覇に燃えている。各地区4チームが準々決勝にすすんでおり、2日目も目が離せない。

 ▽…石垣市立図書館が行った「ここがいいね!」と思うところを聞くアンケートの結果がこのほどまとまり、180の回答が寄せられた。助言をした地域おこし協力隊の渡邊義弘さんによると、「こうなるともっといいね!」という点も同時に聞ければ利用者の要望をさらに深く知ることができたが、今回はかなわなかったという。今後、市民も交えた対話形式のワークショップなどを検討しているようで、さらなる活性化に期待大だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム