八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

運転中の無意識の口笛や鼻歌。この癖は、…

 運転中の無意識の口笛や鼻歌。この癖は、家でもそうだが車内でもラジオやCDをかけっぱなしにしてきたのが影響しているようだ▼最近、それに輪をかけて家人は気が休まらないと嘆く。歳をとるに従いますます顕著になっているらしく「時、所には気を付けてよ」と念押しされている▼先日も葬祭場や火葬場に行く途中でいつものように鼻歌を口ずさんだら「車の中が身内だから許されるので、あなたの口ずさんでいる曲は、目出たい歌詞で不謹慎そのものよ。知らない人が聞いたら、頭がおかしくなったのではと疑われてしまうよ」との指摘▼ところが鼻歌を止めると、何か不安で落ち着かない。そこで小さめな口笛に切りかえ心を整えた。ところが口笛運転で調子が上向いてきたところに再び水を差された▼「最近、鼻歌、口笛に加えて、ハンドルから手を放して手拍子を打ったり、モーヤーを踊っているのに、自分では気づいているの。事故ったらどうするの。お願いだから道連れにしないでね」と厳しい▼年相応に制限速度以下の走行と安全運転を心掛けているつもりの筆者にとどめを刺す言葉。免許証も次の切り替えでは70歳を超えてしまう。いよいよ返上すべきか。いや待てよ。まもなく全自動の車が発売される。それで一件落着。と行きたいもの。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム