八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

内側にも目を向けて

 ▽…沖縄振興開発金融公庫がまとめた「沖縄県への移住意向に関する調査」で、移住希望先2位に石垣市、4位に竹富町が入った。3位には宮古島市で、離島の魅力が移住希望につながっていることが見える。移住者の労働力を人手不足解消につなげるためには「定住」が必要。ある移住者は「八重山の物価高を抑制してほしい」と言う。内側も見つめ直さないといけない。

 ▽…3市町の全小中学校に図書を寄贈した石垣市出身の桃原用昇氏。「市内の小中学校には図書が少ない。子どもの教育は読むことが一番大事。市には予算を増加してほしい」と要望も。竹教委の大田綾子教育長は以前、桃原氏が母校に図書を寄贈した記事を見て「うらやましかった。竹富町、与那国町にも声をかけていただいてありがとう」と感謝した。桃原氏は「ボロボロになったら送るので知らせて」と太っ腹。

 ▽…消防庁長官から永年勤続功労章を受章した慶田城用允消防司令長。1979年9月に消防士となり、はしご車の配備や住宅用火災警報器設置の普及・強化活動に尽力。腕っ節の強そうな見た目とは反対に、人情味あふれる人柄で人をひきつける。3月末で定年退職となるが「これからも安全な地域・人づくりに向け精進していく」と力強く語った。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム