八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

野生動物守る安全運転

 ▽…交通事故によりけがをしたと思われるカンムリワシ2羽が加療中に死んだ。近年は、生きている状態で保護されても傷が深くて野生復帰に至らないケースが多く、車の速度超過が一因と考えられている。もちろん事故がないことが一番だが、軽傷であれば助かったかもしれない命だ。車のハンドルを握る人たちはいま一度、自身の運転について考える機会にしてほしい。

 ▽…2012年7月にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介された菊池省三氏。学校現場に「褒める」ことを取り入れ、生徒一人一人が相手の良かったことを褒め合う。これをきっかけに子どもたちのコミュニケーション能力が生まれ、クラスの一体感につながるという。褒めるという行為は大人社会でも重要だ。対人関係や職場環境の好循環にもなる。実践してみる価値はありそうだ。

 ▽…7年ぶりに復活した石垣小6学年PTAの親子レク、石垣島一周駅伝。準備期間は約1カ月。バスを1台貸し切り児童を乗せ、大型車3台で次の地点に子どもたちを運ぶ。さらに広報車に救護車、バイクの先導にカメラマンと駅伝大会並み。ゴールの石垣小では牛丼の炊き出しで子どもたちを待った。総勢40人以上の保護者が子どもたちのために結束した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム