八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

子どもたち生き生き

 ▽…ちゅらハウスのサンクスパーティーでは創作ダンス、サングラス姿でのラップ、唄・三線、エイサー、さらにはピコ太郎「ペンパイナッポーアッポーペン」まで飛び出すなど、バラエティーに富んだ内容。子どもたちは生き生きと輝いていた。保護者は、成長したわが子の姿に特別な思いを抱いたのではないだろうか。

 ▽…第6回石垣市長杯アーチェリー大会で70㍍ダブル男子で2位に入った石垣市出身の川原壯太。日体大アーチェリー部に入部して2年目を迎え、「人間面で一番成長できた。先輩、同期とのつながりやあいさつなど大切なものを学んでいる」と充実した表情をみせた。学生王座のタイトルを目指すほか、個人では東京五輪を目標とする。楽しみだ。

 ▽…第2回「八重山に国立自然史博物館をつくろう!」小中高校生研究発表会で橿原市昆虫館の中谷康弘館長補佐は八重山水環境調査プロジェクトチームの研究について「将来的に農業、人間生活まで視野に入れた研究で大変感銘を受けた」と講評、琉大理学部の中川鉄水助教は高校生の研究について「大学と連携してみては」と提案。発表する児童生徒の姿は頼もしく、八重山の未来は明るい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム