八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大人顔負け、堂々と説明

 ▽…沖縄離島体験交流促進事業で学びを深めた西表小と白浜小の児童5人が、執行部や議員に対して西表の将来像を提言した。注目を集めたのは水中団地で、児童たちは予想図を示して説明し、時には「どうでしょうか?」と賛同を求めながら熱い思いを語った。堂々とした説明に、西大舛騠旬町長は「議員、執行部も顔負け」と舌を巻いた。

 ▽…沖縄振興開発金融公庫が発表した「沖縄の離島観光に関する意識調査」で、離島の認知度1位に石垣島、3位に西表島、4位に与那国島が入った。一方、「認知しているが旅行未経験の島」は1位に与那国島、4位に波照間島、5位に西表島でこちらも八重山勢が上位。認知度があっても、誘客がなければ意味はない。観光が好調な今こそ、離島をPRするチャンスだ。次の一手に動いているか。

 ▽…石垣市議会与党会派の一つ自由民主石垣が目指した、陸上自衛隊配備計画に関する請願を特化して審議する特別委員会は設置されなかった。野党側は、新たな構成メンバーで数的優位に立とうという思惑を感じ取っていたが、総務財政委員会では双方ともこれをおくびにも出さず、意見を交わしていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム