八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

笑顔で一日一日を大事に

 ▽…33回目を迎えた八重山特別支援学校高等部の卒業式。これまで185人が同校を巣立った。松竹樹君の母親・加奈子さんは「誰もわが子が障がいを持って生まれてくるとは思っていない。子どもとどう向き合えばいいのか、この先どうなるのか、不安に思うこともあった。子どもが私たちを選んで生まれてきてくれたと信じ、自信をもって、笑顔で一日一日を大事に過ごしたい」とこれまでの思いを話した。

 ▽…竹富町議会3月定例会は14日から一般質問の日程に入った。今議会から、質問議員に残り時間を知らせるデジタル式の掲示板も設置された。質問時間は答弁を除き30分で、この日は時間切れを告げるブザーが議場に鳴り響いた。議員、執行部ともに初めて耳にする音に、普段は緊張感がある議場から思わず笑い声も。

 ▽…ごみ手数料を引き上げる条例の一部改正案は14日、市議会経済民生委員会でまたも結論が先送りされた。この日で決をとる予定だったが、否決の公算が大きくなったため、当局側に2日間の猶予を与えた。ただ、当局側は12月以降、現行改正案を貫いてきたため、取り下げるという選択肢が果たしてあるかどうか。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム