八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

決起集会の方針確認 コンドイビーチ

竹富島コンドイビーチ付近で計画されているリゾート事業の阻止活動について意見を交わす住民説明会に参加した地域住民ら=12日夜、竹富島まちなみ館(三浦彰徳通信員撮影)

竹富島コンドイビーチ付近で計画されているリゾート事業の阻止活動について意見を交わす住民説明会に参加した地域住民ら=12日夜、竹富島まちなみ館(三浦彰徳通信員撮影)

リゾート阻止で説明会

 那覇市の不動産会社㈱アールジェイエステートが竹富島コンドイビーチ付近で計画しているリゾート事業の阻止に向けて取り組みを進めている対策委員会(水野景敬委員長)は12日夜、竹富島まちなみ館で今後の活動について意見を交わす住民説明会を開いた。住民ら約70人が参加した。今後、同委員会は、開発を許可した県に対するパブリックコメントの実施などを提案し、同社の計画に反対する決起集会を開く方針も確認した。

 他にも同委員会は、開発に反対を訴えるTシャツの製作と販売、計画地付近への花の植栽、ホームページ(HP)による周知、反対を呼び掛ける看板設置を提案。計画に関するこれまでの経緯も説明した。

 参加者からは「既存のリゾート施設との区別はどうなるのか」、「工事が始まればデモや人間の鎖も考えよう」などの意見があった。供給量に制限がある給水に関しても住民生活への影響が懸念されており、「今でも水が足りない。これ以上、住民が我慢するのは嫌」などの声があった。

 2014年に同社から発表されたリゾート計画をめぐっては、これまでに竹富公民館が建設を認めない旨の決議を全会一致で議決。署名を携えて県や町に反対を訴え、開発許可の取り消しを求める陳情などを実施。

 既に町から同社に対して許可が下りている給水協定は、16年に締結しないよう求めていた。

 同委員会は、同公民館の諮問機関。HP(https://savethekondoi.wixsite.com/save-the-kondoi)で活動を紹介している。

  • タグ: コンドイビーチ決起集会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム