八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ベテラン選手の背中、若者の手本に

 ▽…バスケ協会設立記念大会で優勝して年間グランドスラムを達成した双葉建機。チームは40歳前後のアラフォーのベテランと19歳の大学生までと幅広い。しかもベテラン選手の中には、壮年の試合にも出場し、一般男子決勝の直前に行われた、壮年の決勝にも出場した強者も。バスケは数ある競技の中でも、運動量が多いと言われるスポーツ。40歳を迎えてなお、勝利にこだわる姿勢は見習いたい。

 ▽…修学旅行で毎年石垣島に訪れている近畿大学付属高校に感謝状を贈った八重山ビジターズビューロー会長の中山義隆石垣市長。同大学は自身の母校でもあり、舞台上では生徒たちに対して「いつかあいさつしたかった」と気持ちを述べ、力強く校歌を披露。念願かない、晴れやかな表情をみせていた。

 ▽…第22回石垣市民総合文化祭が11、12日に開催された。日頃の活動成果を展示・舞台の部で披露し、大盛況のうちに幕を閉じた。舞台の部で観衆を沸かせたのは、すぃまむに部会の童謡。方言で昔話を朗読し、途中コーラスも入る充実ぶり。朗読を行う同会の会員も表情豊かだった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム