八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

香港と台湾、両方のニーズを

 ▽…石垣市が香港で初めて物産観光フェアを開催。初日から大盛況で、特産品と観光の両面で石垣を猛烈にアピール。市は今後、現地の市場ニーズを探りながら流通体制を構築する考えだ。一方、台湾からの旅行ニーズの掘り起こしを忘れてはならない。石垣を結ぶ国際線は台湾と香港。両方を高めなければ路線撤退の可能性が懸念される。台湾でも新たな取り組みを模索してほしい。

 ▽…69点の応募があり、9団体5個人が入賞した花と緑の街角コンテスト。個人の部で最優秀賞を獲得した當山喜一さんはなんと8年連続の受賞。入賞者あいさつでは、石垣島マラソンやロッテキャンプの時に会場を花で飾り、島外から来た観光客を引きつけるアイデアを提案。「花で島をPRすればもっと観光客が増えるのではないか。市全体をフラワーアイランドにしたい」と壮大な夢を語った。

 ▽…石垣島地方気象台が高学年児童を対象に行ったワークショップや実験。地震や津波など自然災害について考えてもらう目的で、各種実験も身近にあるものを使い分かりやすい内容だった。児童に同伴した保護者たちも気象台職員と盛んに質問をやりとりしながら熱心な様子。次は一般市民を対象にした取り組みがあっても面白そうだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム