八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

偉人にもそんな過去が…

 ▽…大濱信泉氏の生誕125周年を記念して市教委が小冊子と看板を製作した。小冊子では、師範学校に入学した信泉氏が女生徒から心のこもったしおりをもらい、返礼に手紙を出したことが大問題となり、退学処分となった「手紙事件」も紹介。師範学校で得意絶頂だった信泉氏は手紙事件によって何もかも失ったという。偉人にもそんな過去が、と思わせるエピソードだ。

 ▽…中山義隆市長が3月11日に陸前高田市で行われる東日本大震災犠牲者追悼・復興祈念式に出発するのを前に、市役所1階総合案内所には続々と折り鶴が寄せられている。来庁者がその場で折ったり、持ち帰って折ったりしている。用意した折り紙1000枚では足りず、急きょ補充して対応。東北に寄せる市民の思いは強い。

 ▽…3月1日から31日までの建設業年度末労働災害防止強調月間にあわせ、建設業労働災害防止協会沖縄県支部八重山分会は、単独で現場安全パトロールを実施、重機や器具など細かくチェックを入れた。年度末には、公共事業をはじめ多くの工事が完工時期を迎えるため、工事が集中して労働災害が多発する傾向にあるという。安全衛生の徹底を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム