八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

受験生全力で挑む15の春

 ▽…15の春がやってきた。8日から県立高校入試が始まる。ことしは八重山3高校に推薦内定者を除く定員528人に409人が志願している。それぞれ志望校に合格するために一生懸命頑張ってきた受験生たち。きつかったことや我慢してきたこともあるだろう。8日、9日の2日間に全力をぶつけ、いい結果をつかみ取ってほしい。

 ▽…7日の竹富町議会3月定例会で審議された竹富町自然環境保護条例の改正案。採決は17日に行われ、4月1日施行を目指している。野生動植物保護推進員の活動についても盛り込まれており、育成もこれから始まる。同推進員の活動も大切だが、効果的な運用に向け町は「町民みなさまの目が重要」と一人一人の理解と協力を求めている。

 ▽…チャンプルースタディR活用セミナーで、西大八重子氏が伝統的農産物を使ったレシピを紹介した。西大氏によると、伝統的農産物はほうれん草と比べカルシウム量が数倍も高いという。特にぼたんぼうふう(長命草)は7倍とか。沖縄型食事の普及に向け、今後のアレンジレシピ開発が一つの鍵となりそうだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム