八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

液肥説明会に関心の高さ

 ▽…石垣市健康福祉センター研修室で行われた有機液肥に係る循環型社会の説明会には約60人が訪れた。準備していた資料50部では足りず、農政経済課の担当者も「想定を超える人数。うれしい」と悲鳴を上げるほど。この関心の高さを、今後の循環型社会の構築に向けた取り組みにつなげてもらいたい。

 ▽…6日の竹富町議会3月定例会本会議では、2016年度の特定検診受診率が47.9%となることが報告され、議員からは懸念の声も聞かれた。町は毎年、広報紙や防災無線を通じて受診を呼び掛けているものの半数にも満たない数値。受診率アップに向けて新たな方策が必要かもしれない。

 ▽…大手百貨店を障がい者雇用で支える㈱三越伊勢丹ソレイユの四王天(しおうでん)正邦代表取締役社長が自社の取り組みを紹介した。百貨店で販売などを行う主業務とチラシ折りなど人の手で行う付帯業務を分け、作業の高生産を実現。「障がい者は高い作業能力を持つ人材」と語る四王天社長。適材適所で互いの良さが企業へ利益を生むことを実践している。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム