八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

地域活性、官民一体となって

 ▽…伊野田公民館で開かれた「じょーとーむん祭り」。開会セレモニーでは、中山義隆市長と市北部農村集落活性化協議会の我喜屋隆会長、八重山農林水産振興センターの新城治所長が北部住民とともに座開きの「鷲ぬ鳥節」を披露。突然の出演となったため、そのできは想像にお任せしたいが、それぞれ行政や団体を代表する長。貴重な一幕となった。

 ▽…「畑と海をつなぐサンゴのまつり」の主催団体に加わった芝浦工業大学の「石垣島を元気にするプロジェクト」。メンバー7人が1日に来島、9日まで活動を展開する。この日はひまわりの種まきを担当し、6日以降は農家の手伝いをすることに。石垣島のサンゴを守りたいと継続して活動に取り組んでおり、ほんとうにありがたいこと。

 ▽…石垣市婦人連合会主催の第8回花と緑あふれる地域コンクール。表彰式では受賞者たちがあいさつし、それぞれ「私たちが最優秀賞だと思った」と声をそろえた。それもそのはずで各婦人会とも長い時間をかけて細かく手入れしてきた自信作だ。「満点が多く本当に困った」との審査講評も。年々、質も上がってきているハイレベルな戦い。来年も楽しみだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム